Ready to Laugh

洋楽とかもろもろ

Person of Interest ―PoI まとめ

あなたは監視されている―

SherlockやSUITSなど、バディもの好きには最高なドラマです。吹き替えの声優さんもぴったり!とりあえず5話まで観てみてください!!!!!!!サスペンスドラマ好きな人にもおすすめです。

 

9.11テロをきっかけに、政府はテロリストの動きを事前に察知するためにある「マシン」を開発した。「マシン」は多くの命に関わる「有用」な犯罪だけでなく小規模の「無用」な犯罪をも察知する。政府は「無用」な犯罪は関知しない。

マシンの開発者であり、富豪のハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)は「無用」な犯罪を、個人的に防ごうと考えた。そのためには腕の立つ相棒が必要だ。白羽の矢が立ったのは元CSI工作員ジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)だった。二人の共通点は、社会的には既に死んでいること、そして犯罪に巻き込まれる人々を救おうという意思があること。

「マシン」は解析したデータを元に「事件に関わりそうな人の社会保障番号」を出す。それが被害者か加害者かは分からない。

事件を解決していくうちに、悪徳警官であったライオネル・ファスコ(ケビン・チャップマン)と彼らの行動を調査していたジョス·カーター刑事(タラジ・P・ヘンソン)の信頼を得ていく。

 

 

*ちょっこしネタバレ

 

私のベストオブPoIシーズン1は、なんといってもEP5、16、17、18ですね!

 

EP5の衝撃の(笑)ラストで結構ハマる方もいらっしゃるんじゃないかと。

ジム・カヴィーゼルの美しい笑顔が最高です。

EP16は小さい依頼人とリース君のタッグが楽しい。芸術の才能もあるし、頭いいのよね。ファスコとの絡み、もっと見たかったなあ。

EP17は子育て回(笑)赤ちゃんにメロメロな二人が見れます。

EP18はフィンチの最後のセリフがですねえ!あとチャンスなのに、弱味につけこまない正々堂々なリース君がかっこいいです。