Ready to Laugh

洋楽とかもろもろ

ヒックとドラゴン School of Dragons:How To Train Your Dragon 序盤の解説&攻略

ただいまこちらの署名活動で話題になっている「ヒックとドラゴン」のゲームアプリを見つけました。→

キャンペーン | 『ヒックとドラゴン2(仮題)』(原題:How To Train Your Dragon 2)の日本での劇場公開を求めます | Change.org

無断リンクなので何かありましたらコメントください><

f:id:orcash:20140901003105p:plain

 ↑トゥースレスがお手伝いしてくれる幸せ

 

操作は基本的に英語ですが、そんなに難しくなさそうなので簡単に紹介を。

時間軸的には本編終了後のお話。

本編でお馴染みのキャラクターが登場します。そしてちょくちょくしゃべる!

音楽も最高です。本編のネタバレが多大に含まれています。未視聴の方、映画もすっっっっっっっごく面白いのでぜひぜひレンタルなどでどうぞ(*´∇`*)

ヒックとドラゴンの評判→Filmarks(日本語)、Freak!(日本語)、IMDb(英語)、Rotten Tomatoes(英語)でチェック!

 

School Of Dragons公式(PC版)→

How To Train Your Dragon Games | School of Dragons Online

iPhoneiPad版)→

School of Dragons: How to Train Your Dragon

School of Dragons: How to Train Your Dragon

  • Knowledge Adventure
  • Games
  • Free

 (Android版)→

School of Dragons - Google Play の Android アプリ

 

 

※自分も英語はそこそこなので、うっすら参考にする程度でよろしくお願いします。

プレイするときはWi-FiをONにしていたほうがいいかも。読み込み(ローディング)に時間がかかります。もし動かなくなったら、一旦再起動するのもテです。

 

<アプリ版>

1、まずはアプリをダウンロード後起動。そして会員登録を(メールアドレスが必要です)。仮登録メールが届くので、リンク先でアカウント承認してください。登録なしで、ゲストとしても参加できるようです(未確認ですが)。

<PC版>

1、「Play Now」か、「Create An Acount」をクリック。年齢、メールアドレス、ログインID(変更できません)、パスワードを入力。仮登録メールに従って、アプリ版と同様にアカウント承認しましょう。こちらはゲスト参加はできないようです。

<アプリ版、PC版共通>

2、アバター形式の自分だけのバイキングを作りましょう。進めていくとカスタマイズ要素が増えるようです。髪、瞳、肌の色、衣装などなど。スクショ撮り忘れたのであれですが、私のは今こんな感じです。

f:id:orcash:20140831220139p:plain

私のはイギリスの某人気ドラマからwアメリアとエイミーは使われてたのでちょっとつけ足しました

 

導入の動画を見たら、さっそく本編へ!

 

【1】最初のクエスト!

まずはゲップ(Gobber)、それからヒック(Hiccup)に話しかけてみましょう。気分は目指せポ○モンマ……ドラゴントレーナー!初っ端からトゥースレス(Toothless)に乗せてくれるヒックさん太っ腹(*´∇`*)というかヒックさんと二人乗りができるってなかなかすごい!まあ飛べるのは一回きりだし、あとで飛びたい方は課金してください。

f:id:orcash:20140902145301p:plain

(自分の名前出したまんまだったので加工して消してあります) 

 

【2】自分のドラゴンを卵から孵らせよう(hatch)!

ゲップに話しかけられるといくつかの質問をされて(好きな色は?とか)、自分に合うドラゴンを教えてくれます。もちろん、それとは 別の卵を選んでもOK。7種類ぐらいあります(中央の2種類とWhispering Deathは有料メンバーシップ会員のみ)

どんなドラゴンだったか確認したいならこちら(公式ページに飛びます)

好きな卵をタップして自分のアバターが卵を抱えているのを確認したら、中央の何やらマグマっぽいところに運んでいきましょう。ポ○モンスナップのファイヤーを思い出します。何とドラゴンの色もカスタマイズできるようです。生まれたら、Stable(厩舎、つまりドラゴン小屋的な)へ行きましょう。双子とドラゴンがいるほうへ真っ直ぐ進んでください。

f:id:orcash:20140902180144p:plain

(例によって某ドラマから。色を似せるのが難しかったので割と適当です。よっ2000年待った男!)

(ちなみにゲームを進めて、ある程度大きくしていくとドラゴンの色は変えられるのであまり真剣に悩まなくても大丈夫です。君が何でも、僕はかまわない)

↑【追記】クエスト管理ができる場所からジェムを消費すれば変更できるようです。

(ゆくゆくは2頭とか3頭とか扱えるようです。二頭目からはジェム消費で増やせます。連れて歩けるのは一頭のようですが)

 

【3】チュートリアルをこなそう!

後は指示に従ってチュートリアルをこなしていきましょう。

そこまで難しくないので割愛します。画面下の矢印が次に何をすればいいか、どこにいけばいいか教えてくれるので心配しないでください。May The Force Be With You…じゃなくて矢印と共にあれ(矢印いらないときは設定で非表示にできます)。

 

<メイン画面の説明>

f:id:orcash:20140831214941p:plain

<ピンク>

プレイヤーの名前、レベル、体力、あと多分スコア

今連れているドラゴンの名前、レベル、体力、気力?

兜マーク…クラム(Clam) 、他ゲームでいうギルドみたいな感じです

灰色の矢印マーク(左上と右上)は一時的にメニュー等を非表示にするものです。

<青>

プレゼントマーク…期間限定アイテムなどの紹介(庭に置く家具とか)

所持コイン数…クエストをこなすと増えます。【追記】あとFarm内でワゴンの横の人に話しかけると魚などのアイテムと交換できるようです。

ショップ…釣具(tackle)や釣りのエサ(bait)、種なんかを買えます。特定のレベルを満たすと羊や鶏などの家畜も買えます。有料メンバーになると諸々がお安く買えたりするようです。とはいえ、課金せずとも十分楽しめるゲームです。

所持ジェム数…課金で買えます。セット価格なるものもあるようです。【追記】ログインボーナスでいくらかもらえるようです

四角いドラゴンマーク…クエストなどを管理できます。こなしたいクエストを選びましょう。

丸い地球マーク…マップです。やっているうちに覚えます。

<白(アプリ版のみ)>

冒頭でヒックが言うにはジョイスティック。真ん中の丸をぐりぐり動かして移動しましょう 。PC版は矢印キーで移動、スペースでジャンプです。

<オレンジ>

?…ヘルプ。今こなしているクエストのアドバイス。中央下の矢印と同じ。

バッグ…バックパック。所持アイテムを見ることができます。

歯車…諸々の設定を変えることができます(後で補足)

バイキングマーク…オンラインゲーム(MMO)機能をON・OFFできます。

 ドラゴンマーク…ある程度ドラゴンが大きくなるとでてきます。これで乗り降りできます。

ジャンプ…ジャンプできます。ある程度進めると、ドラゴンに乗って、飛び立つときに使います。

 

【4】ドラゴンに乗ろう!

最初は小さくて乗れないドラゴンですが、レベル5以上になると乗る、または少しだけ飛ぶことができます。自分のドラゴンのレベルが5以上なのを確認したら、ヒックに話しかけましょう。すると、ドラゴンを成長させるクエストが起こります。指示通り、最初に卵を孵した場所へ行きましょう。タクシーを使って、スクールから行くとラクです。※乗れるまで大きくする(Babyクラスからの成長)と、科学実験や的当てミニゲームにお手伝いに来てくれていたトゥースレスが来なくなります。ずっとトゥースレスと遊びたい!という方は注意!ちょっと寂しいけれど、そのころには自分のドラゴンに愛着わいてると思います。

f:id:orcash:20140901002607p:plain

<黄色>

オレンジマーク…ファイヤーボール!焼き払えますw 

あとの二つは上で説明しています。 

 

【5】トゥースレス/ナイト・フューリーを連れて歩きたいんだけど…

how to get the night fury!?!?

この掲示板によると、3ヶ月以上のメンバーシップを買うことでできるそうです。

逆に言うと一ヶ月メンバーシップじゃ駄目なようです。

私もまだ試していないので、課金は良く考えて、自己責任でお願いします。

 

【6】ゲーム中のトゥースレスを見てみたい

Toothless Shots 

ファンが公式掲示板にスクショをアップしてます。どれも可愛くてしょうがない。

 

 【7】困ったときは

公式掲示板を覗いてみましょう。全部英語ですが、なんとかなります。

コミュ力高いならチャットで聞いてみるのもいいかもね。私は英語できないのでやりませんがw

googleで「How can I get (アイテム名)school of dragons」とかで検索すればたいてい出てきます。みんな同じようなところでつまずいているので。

 

英語ですが、この二つが参考になります。

チュートリアル解説→Nessie's Tutorials/guides

レベル別解説→Dragon Leveling Guide

 

【プレイが進んだら追記していきます!】